第30回全日本トライアスロン宮古島大会~BIKE

スイムを終えてバイクトランジットへ。

準備を整えてトイレへ行ったら、
背中のポケットに入れたスポーツようかんを2本、
トイレの中に落としてしまいました(ToT)
バイク中のおやつに楽しみにしてたのに、
大ショック-----。゚(゚´Д`゚)゚。----

ワンピースの皆様、背中のポケット要注意です!!!


さて、気を取り直してバイク155kmのスタートです。
直後に店長やチームメンバーのご家族が大応援!
さっきのショックはどこかへ飛んで行っちゃいました!

140423-04.jpg


そして、パイナガマビーチを過ぎたあたりでまたまた、
チームメンバーのSさんがガナスのバイクジャージを振って、
大声援!ありがとうございます!

今回の宮古島は南風。
まずは北へ向かうので、どんどん進みます。

この間にランチタイム。

ピンポン球大の梅干入りおにぎり3個とパワーバー1本を、
早めに完食。
本当はようかんも食べる予定だったんですけどね。

そして今回、ボトルには、
水と塩分=TOP SPEED ウルトラミネラルタブレットのみ。
水分+塩分と糖質は分けて摂る作戦です。

エイドでもボトルでもらうのは水のみ。
毎回それにタブレットを入れて補給しました。
ただ、数は調整して2個入れたり1個にしたりしました。

これは大成功だったと思います。
最後までお腹がチャポチャポにならず、
体にスーッと水分が入っていった感じです。

糖質はバイクに貼り付けたショッツパワージェル

20~30分ごとにこまめに摂りました。

一番北の池間島を回って南下。
今度は向かい風になります。
でも今年は風速4m程度だったので、それほどきつくありませんでした。

お昼近くなってくると日差しも強くなってきたので、
エイドでは毎回スポンジをもらって体を冷やしました。

そのせいか、暑さはあまり感じず、
エアインテークの少ないKASKのバンビーノでも、
快適に走れました。

東平安名崎を過ぎて島の南側へ。

前日に行った宮古そばのお店、
丸吉食堂のお兄さんやお姉さんが、
お店の前で応援してくださっていました。
いつも、混んでいる時にお邪魔するので大変そうですが、
この時は満面の笑顔。
なんだかとっても嬉しかったです。


80km過ぎの坂、いつもの応援ポイントで、
店長とチームメンバーの奥様が大声援!
元気でましたよー(*´∀`*)

140423-9.jpg

宮古で一番のきつい坂ポイントを過ぎ、
ホッとして来間大橋を超え、スタート地点へ戻って2周目へ。

100kmのスペシャルエイド。
ここで止まるのはもう恒例になっています。
ほかの選手は皆走りながら受け取っていくんですけどね。
ここで止まってTOP10を飲み、
持っていたゴミをボランティアの方に渡して捨ててもらいます。

以前、ここで止まった時に、「ゴミはありませんか?」
と聞かれたのがきっかけです。

今回、走行中に前を行く選手がゴミを沿道に捨てるところを
何回も見ました。
そのゴミが宮古島を汚しているということを考えたことは
ないのでしょうか?
とても悲しいことです。


さて、残りは55km。

再び池間島を回って南下。

140423-5.jpg

いつもだと、もうこのあたりで脚がピクピク痙攣し始めるのですが、
今回はそれがきません!

それどころか、ここまで来ても楽にDHポジションで回せるのです!

そして、前にいる選手がだんだん大きくなってきて、
追い抜くことができたのです。

今までは、この距離まで来てほかの選手を抜くことなど、
到底できませんでした。

これは絶対P3効果!。
踏んだ力を効率よく推進力に変えてくれるので、
より軽い力で前に進む感じ。
後半になっても落ちないのです。

それと、アルテグラDi2のおかげでもあります。
変速に力が要らず、瞬間的に変速でき、
それがハンドルとDHバーの両方でできるのです。
これは思った以上に楽に走る助けとなりました。

これまで使っていたバーコン(DHバーの先に付いた変速レバー)
と比べると、天と地ほどの差に感じました。

バイクラップは5:56:36(トランジションタイム含む)

これまでのベストタイムが6:05:07ですから、
8分30秒の更新です!

ベストの時よりバイク練習量が約130km少なかったですから、
これは明らかに機材のおかげですね!

今回はバイクパートで6時間を切ることが、ひとつ目の目標でした。
まずひとつ、目標達成です!

やったー!!!

~RUNへ続く


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ