鏡の威力!

7月に入りました。
トライアスロンシーズンもいよいよ佳境。
毎週末、レースが目白押しです。

20日には店長をはじめ、
チームメンバーがたくさん出場する
皆生大会もあります。

今年も暑くなりそうなので、
私も応援でバテないように、
暑さに慣れておかないと(^_^;)

宮古島以降、朝トレばっかりで、
暑い日中は全くやってませんから。

…と言いながら今日のお休みも朝からスイム(笑)

いつもはスポーツクラブのプールで
泳いでいるのですが、
今日は近所の市営プールに行ってきました。

最近、市営プールの床に鏡が貼られて、
自分の泳いでいる姿を見ることができると聞いたのです。

朝イチでプールに入ったつもりが、もうすでに満員。
皆さん早ーい

さて、鏡の貼ってあるコース。
1コースのみで、やっぱりそこには人がたくさん。

とりあえず隣のコースでアップして、
少し空いたのを見計らって移動。

見ましたよ。

初めて、自分の泳いでる姿を正面から。

右腕はまあなんとか許せる範囲。
でも左腕がヒドイ!
肘が下がってぜんぜん水を掻けてない
しかも腕が内側に入って、
指先は外側に向いている
(これは前から娘に指摘されてた所!)

要するに、
ものすごく右腕に頼って泳いでいたわけですね(´o`;
そりゃあタイムも出ないわ。。。

…と落ち込んでいてもしょうがないので、
とにかく悪い所を直すのだー

息継ぎをできるだけ少なくして、
鏡を見ながら練習。

人が多いので、
細切れに500mほど泳いだところで、
50mのタイムを計ってみました。

鏡を見ずに、息継ぎもいつも通りに。
すると、タイムは58秒

頑張らずに左腕だけに気をつけて、
普通に泳いで、何回やっても57~58秒

ここのところ、ずっと60秒くらいで、
ひどい時は62秒くらいかかっていたのです。

それが、こんなに一気にタイム短縮するなんて、
フォームって大事

そしてフィードバックはもっと大事ですね


鏡を貼ってくれた市営プールに感謝

これからも、
たまにフォームチェックしに行くことにします

日々、最新情報を配信しています!
ここをクリック↓
facebook_logo.jpg

twitter01.gif

フェイスブック、ツイッターで
ショップに集まってくるトライアスロン情報や
商品情報、 blogの更新情報なども発信しています!
いいね!&フォローしてくださいね☆


☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いします!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ