今週末はアイアンマン・ジャパン北海道です。

4月に始まったトライアスロンシーズンも、
そろそろ終盤。

今週末は、
石川県能登半島でトライアスロン珠洲大会
北海道洞爺湖温泉ではアイアンマン・ジャパン北海道などが、
開催されます。

ironman.com のJapanの紹介ページに、
The Real Hokkaido の映像がありました。(YouTube)
とても美しくて、思わず見入ってしまったのでご紹介します。

この映像の一番最後、3'36"くらいに洞爺湖が出てきます。



ここで3.8㎞泳ぐのですね。

昨年は雨で、コンディションは悪かったのですが、
出場された皆さんが口をそろえておっしゃっていたのが、
洞爺湖でのスイムがとてもよかったということでした。

海のような波やうねりがないので泳ぎやすく、
景色が本当に綺麗だったそうです。
淡水なのでしょっぱくないですしね。

スイムの後は、
洞爺湖から羊蹄山の麓へ続く180.2㎞のバイク、
そして洞爺湖畔を42.2㎞のラン。
制限時間は17時間、
総距離226.2㎞の壮大なレースです。

今年はお天気がよくなるといいですね。

チームガナスからは9名参加です。

皆さんの無事完走をお祈りしています。
頑張ってください