ウルトラトレイル・デュ・モンブラン

24日に行われたアイアンマン・ジャパン北海道

スイムで少し波があったのと、
バイクで風が吹いたようですが、
昨年の雨模様と比べると、
良いコンディションの中で行われたようです。

チームガナスのメンバー9名は全員無事完走

本当に良かったです
完走された皆さん、おめでとうございます
疲れは目に見えないところにもあると思いますので、
ゆっくり疲れを癒してくださいね


さて、話はトライアスロンからトレイルランに変わります

フランスの東部に位置するリゾート地、シャモニーで、
間もなくウルトラトレイル・デュ・モンブランという、
トレイル・ランニングのレースが開催されます。

そのレースに、チームガナスから1名参加されるのです!

レースの名前は聞いたことがあったのですが、
内容は詳しく知りませんでした。

このレースの公式サイトによると、
距離などが違うプログラムが5つあり、
その中でも最高峰のレースが
『ウルトラトレイル・デュ・モンブラン』(略称:UTMB)。

ヨーロッパ・アルプスの最高峰モンブラン(標高4,810m)をはじめとして、
近隣の2,000~4,000m級の山々が連なる山岳地帯を走ります。

UTMBの制限時間は46時間で、
総距離168km!
そして累積標高差はなんと、9600m!!!

この恐ろしく厳しいコースを、歩くのではなく走るのです。
トップ選手は20時間そこそこでゴールするのですから、
驚異的ですね。

UTMBの公式サイトでLIVE中継されるようです。

このレースに出場するためには、
指定レースでのポイントが必要なのですが、
応募者多数のため、さらに抽選が行われるそうです。
出場資格を持っている選手がそんなに多いのですね。

参加者2,300名のうち、日本人は約200名。

1割近くを占めているのですから、
日本のトレイルラン人気がうかがえます。

この何ともすごいレースに出場するチームメンバーが、
出発前日に補給食を買いに来店してくださいました。

トライアスリートとしても長年のキャリアがある方なのですが、
「初めてロングのレースに出場した時のように緊張してます。」
とおっしゃっていました。

スタートは現地時間の29日(金)17:30、
日本時間の30日(土)0:30です。

utmbgoal.jpg
UTMBのゴールゲート
(チームメンバーのFBよりお借りしました。)

ぜひここに元気に帰ってきてほしいですね
ガンバレー

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ