Zwiftにはまってます♪

昨年の秋、アメリカ発のバイク用アプリ「Zwift(ズイフト)」が、
日本で本格的にサービスを開始しました。

パワー、速度、ケイデンス、心拍数のデータをANT+でPCに送信し、
そのデータをもとに、バーチャルレースやトレーニングをすることができます。

私がZwiftを始めるきっかけになったのが、このローラー台。

ELIETE [エリート] QUBO[キューボ] デジタルスマート B+  GANAS WEB SHOP
ELIETE [エリート] QUBO[キューボ] デジタルスマート B+

スマートフォンなどのデバイスと連動して自動で負荷が変化する、
ANT+とBluetooth両対応のホームトレーナーです。

これまで、自動で負荷が変化するリアルトレーナーは9万円以上していたのですが、
5万円台でそれに近い機能が使えるということで大注目となり、
あっという間に売り切れに。
(ガナスでは2月5日現在、在庫切れで次回輸入元に入荷するのが2月中旬予定です。
ただ今順次ご予約受付中です!)

上りになったら重くなり、下りになったら軽くなる、それをローラー台が自動でやってくれるのです。
手元で負荷調整するのとは全く違い、だんだん重くなるので実走にとても近い感じです。

使い方は、スマホやタブレット、PCにトレーニングアプリをダウンロードし、
様々なバイクトレーニングプログラムを利用して使用します。

このローラー台を使えば、Zwiftの中で現れる上り坂の負荷も自動で再現してくれるのです。
興味津々、これは絶対やってみなければ!
ということで、早速始めてみました。

160205-2.jpg

最初の14日間、50キロまでは無料トライアル期間。
その後は1か月10ドルで継続使用できます。

有料と聞いて、はじめは躊躇したのですが、
やってみると、これがおもしろい!
完全にはまりました!
50キロなんてあっという間に走ってしまい、迷わず10ドル払いました(笑)

ローラー台トレーニングはもう何年もやってきて、わりと好きな方ですが、
モチベーションを維持するためには、いろいろな工夫が必要です。

でもこのZwiftを使えばそんな工夫は必要なし。
モチベーションを維持するための仕掛けがたくさんあって、
ついつい頑張っちゃう!
気が付いたら汗だく!
終わった時の感想は、あーおもしろかった!
そんなふうに思わせてくれる、とってもよくできたアプリだと思います。
(注:褒めちぎってますが、Zwiftとは何の関係もありません)


PCにZwiftをダウンロードして、
ユーザー登録し、アプリとローラー台、センサー類をペアリングさせると、
バーチャルの世界に自分が登場します!

160205-01.jpg

ユーザー登録で入力した身長、体重に合わせた体型のアバターが作られるので、
よりリアルですね。

ペダルを回すまでは道の端にたたずんでいます。

最初、何もわからずデフォルトのままスタートしたので、
ヘルメットなしの金髪のお姉さんでした(笑)
ウエアもグレーのZwiftジャージ。

走行距離を重ねたり、ポイント賞をとったりして経験値を増やすと、
かっこいいジャージやバイク、ホイールなどがゲットできるんです。
頑張らなくっちゃ!

よく見ると、エアロポジションの人がいますね。
エアロバーもゲットできるのかな?

160205-02.jpg


160205-07.jpg

日が沈んで暗くなってくると、
みんなライトをつけて走ります。細かいとこまでリアル!

頑張ると立ちこぎしたり、

160127-8.jpg

給水したりもします。

160127-9.jpg

スマホにアプリをダウンロードすると、パソコンを触らなくても
スマホでいろいろ遠隔操作できます。

160127-2.jpg

右上のWAVEをタップすると…
手を振ったり、

160127-07.jpg

RIDE ONをタップすると、近くのライダーを応援できます。
自分がRIDE ONされると頭の上から巨大ないいね!マークが落ちてきます。
私も何度かしてもらいましたよ。
はじめはビックリしましたけど、うれしかったです♪

他にもいろいろ仕掛けがあります!
普通にコースを走るだけでなく、トレーニングプログラムも秀逸。
自分でメニューをカスタマイズすることもできます。

あ~まだまだ書きたいことは山ほどありますが、
長くなってきたので、続きはまた次回。

Zwiftについて詳しくは
こちら▽ アプリのダウンロード、必要な機材がわかるページもあります。
Zwift Japan



最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ