冷温両用ボトル

ガナスWEBショップからのお知らせです。

携帯用ポンプなどでお馴染みのメーカー、ゼファールの
サーモボトルが入荷しました。

thermx.gif
   Zefal
   THERM X 135ボトル
   ¥1,575(税込)
   容量:500ml
   カラー:シルバー

見た目も触った感じも普通のボトル。
でも実はこれ、保温と保冷の両方ができるんです。
それは中身が3層構造になっているから。

 ふたを開けると
 こんな感じ。

外側はテクノポリマーと発砲断熱材なので柔らかいですが、
内側はアルミなので普通のボトルのようにギュッと押しても出てきません。
逆さにして吸い込むと飲むことができます。

では、どのくらいの保温効果があるのでしょう?
ゼファールの資料によると…

外気温30度の時の保冷効果。
0度の飲み物を入れて、2時間経ってもまだ10度。
かなり高い保冷効果です。


外気温5度の時の保温効果。
70度の飲み物を入れて2時間後、約35度。
保冷効果に比べるとやや劣りますが、寒いときにボトルの水を飲んで、
歯が凍りそうになるのは防げそうです。


でもよく考えてみると、70度って熱すぎて火傷してしまいそうな温度
ですよね。そこで、実験。

ボトルに70度のお茶を入れてみましたが、やはり熱くて飲めません。
あちちっ!と言わずに飲める温度は60度くらい。
それを外気温5度のところに置いておくと、1時間後に30度でした。

そしてその後2時間くらいは、温かさが保たれていたので、
2時間くらいで飲んでしまって、また自販機で温かい飲み物を入れてやれば
寒いときに冷た~いのを飲まなくてすみますね。o(*^-^*)o

超寒がりの私としては、うれしいアイテムです。

注)冷めないようにと、高温の飲み物を入れると火傷の危険があります。
ボトルに入れる飲み物は、熱すぎないか確認の上でご使用ください。

ranking_banner_o.gif

    ↑ココロもカラダもあったか~く。ここをクリック!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。