大阪城トライアスロン2017

大阪城トライアスロンの応援に行ってきました。

今日の天気予報は大きな傘マーク。
土砂降りも覚悟していましたが、朝起きたら雨の音がしない!
チームガナスの晴れ男パワーはほんとにすごいです!

170625-11.jpg


チームガナスからは10名出場。

170625-1.jpg


この日の気温は23.5℃、水温27℃

エイジの部のレースは、
スプリントとスタンダード。

それぞれエイジ別のカテゴリーに分かれて、
間隔を空けてのウエーブスタートです。

170625-12.jpg


スイムは、お堀に設けられたスロープからスタート位置まで泳いでいき、
立ち泳ぎしながらスタートの合図で一斉に泳ぎだすフローティングスタートで、
コースを2周回する1500mです。

170625-23.jpg


170625-4.jpg

お城の下のお堀で泳ぐ大阪城トライアスロン。
それが実現する日が来るなんて…。
実際に見ていても、とても不思議な光景でした。


170625-21.jpg


応援やギャラリーの数は、横浜よりも多いんじゃないかと思うほど。
お堀の淵は二重三重の人垣でびっしり!

有名人の参加もあり、テレビカメラも来ていました。

まわりの人の会話を聞いていると、トライアスロン初観戦の方や、興味津々の方が多く、
トライアスロン周知という意味でも、この大会は大きな役割を果たしたと思います。


バイクは大阪ビジネスパークへの道路を規制した直線と、
公園内のコースをを合わせた1周4.4㎞を9週の39.6㎞。

そしてランは公園内の一部周回コースを含む10㎞です。

170625-5.jpg


170625-7.jpg
170625-8.jpg
170625-9.jpg
170625-10.jpg



バイクの公園内のコースにカーブが多く、路面が濡れていたせいもあり、
転倒者が少し多かったようですが、その他に大きな事故もなかった様子。

スイムでは、不安のある人は腰に黄色い風船をつけて泳いでいました。
これはレスキューも見つけやすいし、本人の安心感にもつながる、
画期的なアイデアですね!

170625-2.jpg




そして、午後から行われたエリートの部、アジアカップには、
チームガナスから1名出場!

170625-22.jpg

バイクで果敢に攻め、ランではかなり順位を上げ、
ゴールスプリントでは、2メートル以上差のあった前の選手を抜くという、
素晴らしい走りを見せてくれました!

チームガナス応援団も、「やったーー!」と、それはもう大喜び。(≧▽≦)/
ゴールに向かって全力で走る姿に大きな感動と力をもらいました!



今回のレースには、大阪市の吉村市長も現地入りされ、
「この大会の今後のことをしっかりと考えている」とお話しされていました。

ご自身のtwitterで、「大阪城トライアスロン。 最高。」とおっしゃっています。
また、「大阪の新しい名物になる」とも。

そして将来はワールドカップ誘致を目指しているようです。
これは楽しみ!

来年、再来年と、ますます盛り上がっていってほしいですね!



クリックで応援ありがとうございます


最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ