篠山…暑かったー!

申し込んだ時には、「3月と言ってもまだ寒いんだろうなぁ。」と
思っていた篠山マラソン。ところが、昨日は暑いのなんのって、
真夏のレースを思い出してしまいました。

スタート前から、「今日の予想最高気温は20℃です。」と
アナウンスしていましたが、実際にはもっと上がったんじゃないかと
思います。

070305-1.jpg

さて、レースの方ですが、約8000人出場のこのレース。
予想通り、号砲がなってからスタートラインまで、きっちり10分
かかりました。

最初の1kmが6’03。「キロ6分で行けるところまで行こう。」
と思っていたので、ちょうど良いペース。
ところがここで、時計のラップボタンを押したつもりが、ストップ
ボタンを押していて、しばらくそれに気がつかなかったのです。(^_^;)
10kmで再びスタートボタンを押したので、なんだかわけがわからなく
なり、そこからはもうラップタイムだけを見て走っていました。

10km地点で58分くらいだったと思います。このあたりで、
日がガンガン照ってきて、とにかく暑い!
トライアスロンのレースと違って10kmまでは給水がないので、
これがつらかった。ボトルを持って走れば良かったと後悔。
お金を持っている人は自販機で買っていましたね。

そこで本当にありがたかったのが私設エイド。
みんなが殺到してしまい、コップが足りなくてやかんの水を手で受けて
もらいました。他にも小さな子供達や野球少年達があめやチョコを
くれたり、太鼓やブラスバンドの応援もあって、とっても元気を
もらいました。

20km手前あたりではチームガナスのF田さんに会って、しばらく
一緒に走りました。給水を摂ったりしたロスを入れても、6分~6分30秒
をキープ。なかなか順調なペースです。

でも、ハーフ以上はここ3年未知の世界。23kmあたりからやはり、
がっくりペースが落ちて、キロ7分に。24kmのエイドで、楽しみに
していた篠山名物のしし汁を頂き、少し元気が出てなんとかキロ7分を
キープ。

30km付近の折り返しを過ぎて、もう一度しし汁をもらって
あと10km。だんだんと歩いている人が多くなってきましたが、
ここで4時間40分を切れそうだということに気づき、
「とにかくガマン、ガマン。」と思って、走りました。

そして残り1km。沿道の「おかえりなさーい!」の声に
また元気が出て、ペースアップ!あとでラップを見たら、キロ6分で
走っていました。

ゴールタイムは、たぶん(f^_^;)4時間47分くらいだったと思います。
そこからはじめの10分をひいて、4時間37分。
今回は5時間を切れればいいと思っていたので、上出来です!(*^ヮ^)ノ

出場したチームガナスのF原さん、K郷さん、O村さん、F田さん、O森さん
にも会うことができました。
おいしいしし汁も頂いたし、沿道の子供達とハイタッチをしたりして、
本当に楽しいレースでした。20年前同じ篠山で、腹痛で完全につぶれ、
苦しくて泣きながらゴールした時は3時間59分。あの時と40分ほど
しか違わないのに、この感覚の違いはなんなのでしょうか。

今日でやっと、フルマラソン=苦しい、というトラウマから解放された
感じ。やっぱり、レースは楽しまなくちゃいけませんね!(~o~)

070305-2.jpg
 ゲストの有森裕子さん。
 素敵な笑顔です。
 


070305-3.jpg
 さゆりちゃんのボヨヨ~ン
 で元気100倍!


ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。