再発…(T△T)

整形外科に行って来ました。
いったん治っていた右足首の腫れと痛みが再発したからです。

2週間近くバイクとランのトレーニングを休んだおかげで腫れも引き、
痛みも全くなくなったので、喜んでトレーニングしていました。
もちろん、再発しないようにストレッチとアイシングも欠かさずして
いたのですが、また、夜になると内くるぶしの周りが腫れて、じっと
していてもジーンとした痛みが出るようになってしまいました。

朝になると腫れは少し治まっているのですが、冷えているとやはり
痛みは少しあるのです。暖まってくると痛みは治まるので、走れない
ことはありません。始め痛くても走り出すと痛みは消えていきます。
ただ、右足全体が重い感じでスピードは全く上がりません。

診察では、ベットに寝かされ、足を持ち上げられたり、親指を引っ張
られたり、腰を押さえられたりしました。
そしてレントゲン室へ。
「うっ…何だか大げさなことになってきたぞ」
いやーな予感と共に再び診察室に行くと、先生は
「足首の腫れは、腰から来ていますね。」
と言うではありませんか!

腰を横から撮ったレントゲン写真を見ると、ひとつの骨だけが
少しだけずれていました。もしかしてこれが原因?

「でも腰なんて痛めたことないし、今、腰は痛くありませんが?」
「たまに、腰には全く自覚症状のない方もいるんです。腰が原因で足が
むくんだり、痛んだりすることがあるんですよ。」

腰が原因と聞いて、ちょっとショック…。
てっきりハイヒールで歩いたせいだと軽ーく考えていたのに。

出された薬は、腰痛、下肢痛、むくみを改善するという漢方薬の
牛車腎気丸と、筋肉の痛みを和らげるテルネリン錠、そしてロキソニン
パップという貼り薬。(腰痛くないけど貼るのかな?)

あとは腹筋、背筋とストレッチをしっかりやること。
リハビリ室で早速、腹筋やらされましたが、思った以上にできなく
なっていて、これもまたショック…。4~5年前には腹筋50回でも
平気でできていたのに。私って、腹筋強いと勝手に思い込んでました。
そりゃ、やらなきゃできなくなりますよね。(反省)

こんなんで皆生に出るなんて、ちょっと恥ずかしくなりました。
あと2ヶ月、何とかなるのでしょうか…。

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。