タコでーす。

いつも行っている鍼灸院に理学療法士の先生が来られたので、
痛みの残っている左太ももの裏を見てもらいました。

どうやら肉離れの一歩手前のようです。普通なら2週間くらいで
良くなるらしいのですが、バイクに乗ったり走ったりしたのが
いけなかったみたいです。

「休むことが最良のリハビリですよ。」と言われてしまいました。

自分では最大限ガマンしたつもりだったんだけどな。。。
ランと、バイクの引き足は特に良くないそうです。

もう少しスイムONLYの日々ですね。(x_x;)

さて、今日は釣り好きの宅配便のお兄ちゃんにタコをもらいました。
生のタコを調理するのはもちろん初めて。
吸盤は吸い付くし、ヌルヌルだし、目もちょっとコワイ。(>_<;)

食べるのは好きだけど、どうもこのニョロニョロ感は好きになれない。
でも、おいしいタコのお刺身を食べるためだ!ガマンガマン。。。

教えてもらった通りに、まず水で洗ったら、真っ黒な墨が出るわ出るわ。
何度も水を換えて、やっとキレイになったら、今度は片栗粉でヌメリ
落とし。

塩で揉んでヌメリを落とすって聞いたことあるけど、生きているうちに
これをやると吸盤の間に塩が入り込んで、塩っ辛くなるんだそうです。
それで片栗粉。

ヌメリがすっかり落ちたところでお湯に投入!
070802-1.jpg

あっという間にゆでダコに。
070802-2.jpg

すぐに氷水で冷やして、お刺身にします。
070802-3.jpg
切り方はかなりヘタクソですが…味は最高ですo(^-^)o

☆人気ブログランキング☆
現在も上位をKeepしております!みなさまの応援クリックのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロンWEBショップ
 グッズたーくさんあります。