楽しみな17日間!

北京オリンピックが始まりました。
開会式も無事行われ、聖火が点灯、万里の長城から上がった
花火は壮大で、とても素晴らしかったです

そして、これから約2週間、楽しみが続きます。
まずは、今日から競泳、自転車、柔道、サッカーなどが始まりました。

北島康介選手はまずまずのスタートのようですね。

ずいぶん前の話ですが、北島選手には、2001年の東アジア大会で
サインをもらいました。ガッツを前面に出す姿がとても印象的で、
その時も金メダルでした。

うちの子供達が一緒だったので、
「この子達も競泳やっているんです。」
と言ったら、頭をなでながら、「頑張ってね。」と言ってもらった記憶が
あります。

そのすぐ後に世界新記録を樹立、アテネでは2個の金メダル!
あの時のサインは、頭をなでてもらった息子の宝物になっています。

今回の北京では2種目連覇という大きな目標に向かって是非頑張って
ほしいです。


さて、このオリンピックで一番の注目競技は、やはりトライアスロン。

日本選手は、まだ北京入りせず、レース前の調整に励んでいるようです。
そのうちのひとり、田山選手は、うちの子が泳いでいるプールで調整を
しています。

「オリンピック選手と一緒に泳げるなんてすごいなー!」
と喜んでいるのは母だけで、当の本人はいたって冷静。
でも、練習に取り組む姿勢などを目の当たりにして、そこから学ぶことは
とても大きいものだと思います。

田山選手には、北京ではスイムからガンガン飛ばして、JAPAN旋風を
巻き起こしてほしいですね!そしてその先にメダルのチャンスが必ず
あると思います。

日程は女子が18日(月)、男子が19日(火)、スタートは、いずれも
日本時間の午前11時です。

頑張れ田山選手!頑張れニッポン。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!