超目玉です!

今日は一日、展示会まわりでした。

毎年のことですが、取引先、メーカーがとても多いので、
これから11月くらいまで、水曜日は毎週展示会。
楽しみでもあるのですが、休みがほとんどつぶれてしまうので、
ちょっと辛いです汗

さて、今日もいろいろ収穫があり、おもしろいものも発見しました。

080917-1.jpg
スワロフスキー付きグローブとか、

080917-1.jpg
スパンコール付きバイクジャージとか、

080917-1.jpg
北京、銀メダリストのヘルメットとか。

でも、やっぱり今日の目玉はシマノのDURA-ACE Di2。
Di2とは、エレクトリック・シフティングシステム。
つまり、電動で変速するシステムです。

レバーはこれ。
080917-1.jpg
デュアルコントロールレバーと同じような位置にあって、ストロークがない。
カチッというボタン操作で変速します。

080917-1.jpg
グレーの長方形の箱がバッテリーです。かなり小さい!
持ち時間は変速回数で決まるそうですが、フル充電して
約1,000km~2,000kmだそうです。

080917-1.jpg
シマノが、4年前から本格的にテストを重ね、今年のツールでは、
プロが使用しました。雨とか、雪とか、どろんこの中でもテストした
みたいですよ。

一番気になっていた重さは、トータルで、現行のデュラエースより軽く、
NEWデュラエースより56g重いだけだということなので、まったく問題ない
ですね。


080917-1.jpg
ボタンを押すと、「ピューッ」という電子音がして、ガチャッと変速します。

現行モデルの機械式では、アウター・ローにするとフロントディレイラーに
チェーンが当たってカラカラいいます。それを取り除くためには
トリム操作(音鳴り防止のための操作)が必要でした。
Di2では、それを自動でやってくれるのでカラカラいいません。

また、アウタートップからインナーに落とした時、チェーンの脱落を
防ぐよう、調整する動きをしてくれます。

めっちゃカシコイ!じー

080917-1.jpg
ストロークが全くない(スイッチの「カチッ」だけ)ので、本当に手が楽!
しかもブレーキも握りやすくなっています。
手が小さく、握力が弱い女性にはかなりウレシイ。にっこり

デリバリーは春頃の予定。
TTブレーキタイプや、ハンドルのフラット部分、DHバー先端につける
サテライトスイッチも、その後発売予定だそうです。

デュアルコントロールレバーは、ストロークが大きいし、
ブルホーンハンドルには付かないので、今までバーコンを使って
きましたが、これなら欲しい~~~キラキラ(水色)

店長も「欲しい!」を連発してましたよ。
もちろん店長ブログにもアップしてますので見てやってください。

080917-1.jpg
試乗車は常に満員。
販売店向けの展示会でこれですから、
この秋のサイクルショーでは、きっと黒山の人だかりでしょうね。
注目度、かなり大です。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
ranking_banner_o.gif

    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロングッズたーくさんあります!
 X-lab SUPER WING入荷しました!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ