スパインコンセプト

先日の展示会で、サドルブランドのフィジークが
おもしろいサドル選びの方法を提案していました。

その名も”スパイン(脊椎)コンセプト”。

脊椎下部の柔軟性によって、ライディングフォームが変わるので、
それに合わせたサドル選びをしようということなんです。

サドルって、自分に合うものが見つかれば、どこまででも快適に
乗ることができますが、なかなか合うものが見つからず、
苦労されている方もおられます。

今までは、サドルを選ぶ段階で、おしり(骨盤)の幅に合わせたり、
痛い部分に合わせて、穴あきサドルや分厚いジェルが入ったものを
選んだりしていました。

でも、柔らかいサドルが快適かというと、必ずしもそうではないことが
多いんですよね。

スパインコンセプトは、身体の柔軟性からのサドル選びという
新しい考え方ですね。

090926-1.jpg

身体の柔軟性に合わせて、柔らかいほうから
スネーク、カメレオン、ブルという動物の名前で分けて、
それぞれに最適なサドルを紹介しています。

090926-4.jpg

特におしりが痛くなる方は、ブルに当てはまる場合が多いのかも
しれませんね。

フィジークのサイトで、詳しく見ることができますよ。
こちら→http://www.fizik.com/spineconcept/

サドル選びでお悩みの方は、参考にしてみてくださいね。

ちなみに私はカメレオンでした。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!