第19回福知山マラソン

昨年に引き続き、今年も福知山に行ってきました。

091125.jpg

約1万人が参加する、フルマラソンの大会です。走る

昨年は、前半飛ばして30km過ぎから失速するという、
典型的なペースダウンを経験し、残り10kmが本当に長く苦しく
感じました。

10月に200km走っていたので、なんとか4時間を切れたのですが、
今年は去年の半分しか練習できていないので、目標タイムは4時間20分。
後半失速したら4時間半もありうると考えていました。

今回のテーマはイーブンペース。
30kmまでは1キロ6分ペースを保って、残り10kmをしっかり走り切る
ことを目標にしましたうえ

そして、結果は4時間15分44秒(ネットタイム)。
ランナーズのサイトにアップされているラップタイムを見ると、
30kmまではほぼイーブンペース。

10k    0:59:35
20k    0:59:30
30k    0:59:51
40k    1:02:50
42.195k 0:13:58

30km以降は1キロ6分をオーバーしてしまいましたが、
6分半に落ちたのは、給水した時と最後の激坂だけ。
それ以外は6分台前半でカバーできました。

感覚的には、失速しているという感じもあまりなく、
気持も切れることなく、走り切れました。

昨年は給水を持って走ったので、エイドで止まることは
なかったのですが、今年はほぼ全部止まったので、
それを差し引いて比較すると、練習量のわりには良いタイムで
走れたんじゃないかと思いますjumee☆faceA131

前半飛ばさないでイーブンペースで行く、これが大事ですね。

福知山は1kmごとに距離表示があるので、ペースが把握しやすく、
とても助かりました。

それと、今年は心拍計をつけて走ったので、これもペースを
一定に保つのに役立ちました。

レースだと、どうしても周りのペースにつられてハイペースに
なりがちですからね。

特に10kmくらいまでは、後ろから抜かれっぱなしの状態でしたが、
そこはガマン、ガマンjumee☆faceA35
その分最後の10kmでずいぶん抜き返しましたjumee☆faceA63

練習量に見合った目標タイムと、ペース配分。

マラソンを楽しく走るコツがわかったような気がします。

帰りにはみんなで温泉風呂&ごちそう食事食べて、大満足の1日でした。


さあ、次は宮古島です。

あ、その前に、合格通知が来ますようにアップロードファイル

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ