第26回全日本トライアスロン宮古島大会~vol.6

バイクスタートしてから池間島までの30㎞は、追い風の
直線フラットコースが続きます。

155㎞の中でも一番快適な区間なのですが、
ここで、なぜか腰痛発生!

この宮古島に向けてのバイク練習で、こんな腰痛になったことは
一度もありませんでした。

なぜ?

スイムを頑張り過ぎた?

自分でも未だにわかりません。

とにかく、スタートしてすぐにこんなことになって、
155㎞走りきれるのか?

これは苦しい走りになるなぁ…と、かなり不安になりました。

とはいえ、まだ筋肉が元気なせいか、追い風も手伝って
ペースはそれほど落ちてない感じ。

ゆっくり走ったからといって腰痛が解消されることもないので
時々走りながらストレッチして、なんとかごまかしていました。


そして1周目の池間大橋。

ここでの最初の楽しみが、他の選手とすれ違えること。
橋を渡って戻ってくる距離は10㎞ほどなので、すれ違える選手は
限られてしまいますが、この時はチームのメンバーのIさん、Hさん
Kさんとすれ違い、声を掛け合いました。

ここで少し元気復活。
まだまだこれから!と、気持ちを新たにしました。


池間島に渡り、島を1周するうちの後半あたりから強烈な向かい風に
変わります。

帰りの池間大橋は、まさしく押し戻されそうな風の中を進むことに
なるのです。

DHポジションをとるとあおられたときに不安定なので、
ハンドルをしっかり握って、できるだけ体を小さく縮めます。

そういえば去年もこんな風だったなぁ。
もしかしたらこの強風は、これから宮古島の名物になるかも…。

なーんて考えながら走っていました。

池間島を過ぎると、今度は島を南下して東平安名崎を目指します。

ここから55㎞過ぎまでは、上り基調。
上りは好きではないんですけど、この上り基調のところで
なぜか腰痛が解消。

立ちこぎすると、不思議と痛みがスーッと消えるので、上り坂は
全部立ちこぎ。
そして、その勢いで下り坂をぶっ飛ばすというパターンで行きました。


そんな時、チームメンバーのTさんに遭遇。
腰の大手術をして2年半のブランクの後、この宮古島が復活のレース
なのです。

元気に走られている姿を見て、私も頑張らなくては!と、
ここでさらに気合を入れました。


東平安名崎を過ぎ、今度は東端の来間島を目ざします。

このあたりのコースはアップダウンが多いものの、
長ーい下り坂もあり、海岸線なので海が見えて大好きなコースです。


80㎞過ぎ、今年から変更になって新たに加わった上り坂。

ここはすごい応援でした。

沿道のボランティアの方に、
「ここが新しいコースですかー?」と聞くと、

「そうだよー。」とのお返事。

隣で走っていた男性が、「なんでこんな上りにするのぉ~」
と言いながら上っていました。

でも、思ったより短い坂で、あっという間に頂上。

北摂の山を走っているうちのメンバーはみんな、それほど
きつい坂だとは感じてなかったでしょうね。


そこからしばらく行くと、もうひとつの上り坂。
そこに店長が待ってました。

100422-21.jpg

去年はこのあたりでもうヘロヘロでしたが、今年はまだ
元気です。


池間と違って快適な来間大橋を往復してバイクスタート付近に
戻ってきました。

あと55kmです。

100km過ぎのエイドで、預けておいたスペシャルドリンクを受け取ります。

ちゃんとゼッケンナンバーを確認して手渡ししてくれます。
ここでは止まって受け取り、トップテンを一気に飲んで元気回復。

ここからまたあの強風の吹き荒れる池間島に向かいます。

アベレージを見ると、最初30km/hあったのに、今は25㎞/h台。

いかんいかん。
元気なつもりでもペースは明らかに落ちています。

そこから池間島までに少しペースは上がりましたが、
やはり2周目の池間島ではもう、DHポジションどころか
ハンドルを持つのもしんどくなってきました。

このころから、なぜかお腹が張って苦しく、
池間大橋の帰りは強い向かい風にもかかわらず、前傾姿勢が苦しく、
体を起こしてパッドを持って走るという、超アップライトな体勢に
なっていました。

こうなるともうペースは上がりません。

なんとか前の人が遠ざかって行かないよう、目標にして走ります。

がまん、がまん。

今回は、宮古島当選通知を受け取っていたにもかかわらず、
どうしても参加できなかったメンバーがいます。

私たちがこうして走っている間も、きっと悔しい思いをしている
ことでしょう。

頑張らないと!

いろんなことを考えながら、残りの20kmを走りました。

そしてバイクフィニッシュ。
100422-22.jpg

やっと帰ってきました。
苦しい155kmでした。

写真ではめっちゃ笑ってますけどね。

はぁーこれでバイクから降りられる…。
いつも思いますが、今年もやっぱり思いました。

バイクタイムは、6:15:20
(スイムトラジション含むバイクタイム 6:31:28)

アベレージ25㎞/hは出したかったんですけど…。
今後の課題ですね。

☆人気ブログランキング☆
いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m
blogranking_o.gif
    ↑本日もクリックで応援お願いしまーす!

g_mark.jpg
 トライアスロン専門店
 グッズたーくさんあります!

最新トライアスロン情報発信中!
GANASに↓いいね!&フォロー↓お待ちしてます☆

facebook_fuo_s.gif twitter_awg_s.gif


 トライアスロン専門店 グッズたーくさんあります!
 アスリートワールド ガナス
 ガナスWEBショップ